2014年5月3日土曜日

有田陶器市 Arita Pottery Festival

第111回 有田陶器市



行ってきました、佐賀の有田町で開催された陶器市!4/29~5/5まで開催。
朝7時過ぎに現地に到着したら(早っ(笑))、すでに多くの車と人が。
有田駅そばの駐車場に車を停め、1時間車内で待機。
8:00amに散策スタート。
この日は初日だったものの、雨の影響もあってか、予想していたほどの混雑はなし。


積み上げられた陶器の中からお気に入りを探す、買う、次のお店、の繰り返し。
安いものなら¥100から。




モダンでポップなデザインの物も沢山。
長年続く窯元以外にも、若い作家さんの作品も数多くありました。

その一つが、照井壮さんの器。





器だけでなく、可愛らしい小さなオブジェなども置いてありました。



続いて、川口武亮さんの器。




こちらで購入した急須。
半額でした。







他のショップでは陶器だけではなく、グラスも。



陶器を見飽きたら(←え?)、ガラスなどを間に挟むのも良し(笑)



続いて、渕上陶磁器。
ここには、伝統的な器の他に、
北欧の陶器を思わせるようなデザインの物も。




その中でも特に気になったのが、こちらのグラス。即買いしました!



グラスはフランスのもので、とても華奢。
どこが"有田"なのか?というと、、




この印刷技術だそう。
上の2枚の写真は、グラスを覗き込むと見えるという遊び心が、、
柄は12種類から選べます。



形は2種類。取っ手があるものと、ないもの。
ガラスは薄すぎず、厚すぎず、とても軽い!


オンラインストアもあるので、ネットでも購入できます。
FUCHIGAMI TOJIKI


まだまだ続く。

通りを曲がると見えたのは、、、

"深川製磁" 通り! この通りにあるお店はどこも深川製磁のお店!
以前、このブログでも紹介した陶器ブランドです。
記事はこちらから→Fukagawa-Seiji From OSUSOWAKE BLOG



普通に買うと高い深川製磁が、ちょっぴりお安く購入できます。



それから場所は無料シャトルバスで "有田焼卸団地"へと移り、
KIHARAへ。
KIHARAも以前このブログで豆皿を取り上げました。→KIHARA From OSUSOWAKE BLOG


こちらでも二級品が半額で販売。
二級品といっても、素人目にはほとんど分からない。

このKIHARAで買ったもの。


セットで買っちゃいました。





ご覧の通り、カップは台形型。



まだまだ見所満載な有田陶器市。
車のMINIまで有田焼になってました(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿